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Toyroメンバーのリレー・コラムです。ぜひ、お楽しみください!(代表・横川理彦)


ジョン・ケージ再考
Gak Sato

没後30年にあたる2022年。11月26、27日に京都芸術センターで、ジョンケージとデヴィッドチューダーの作品を演奏するコンサートに参加しました。

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2012年までに5年続けて ジョンケージ生誕100周年カウントダウンコンサート という企画が行われ、最後の年の2012年に、同じく京都芸術センターで参加してから、早10年。過去にも何度か、ケージ作品を演奏する機会に恵まれましたが、ケージに関わるのは心構えが必要です。それは、どの音楽にも似ていない、根本的なルールが違う、譜面に全て書いてあるようであって、具体的な説明はされていない。意図的なのか、どう演奏すれば解らなかったり、不可能では?というような、辻褄が合わない事がある。演奏時には奏者の判断に任されるが、即興的な自由度は無い。演奏する前に、譜面に書かれている事を読み解くのに時間がかかるが、導き出した答えが正解なのかどうかもわからない。正解があると考えることをやめるところから始まる。一聴すると、過剰に音が多かったり、少なすぎたり。現代音楽って訳解らなくて苦手なのよという人も多いと思う。解らないってなんだろう?解らないはこれから解るかもしれない可能性があって楽しい。
理解出来ないものを見聞きすると居心地が悪かったり、腹が立ったりしますよね。
ケージはこんな事を言っています。

-感情を持つ事は構いません。ただし、その奴隷にならない事です。

ネガティヴな感情は、外的な要因ではなく、自分自身が作り出しているということ。
逆に言えば、感動や幸福感も、自身の感情の奴隷になっているとも言える。
ケージは否定も肯定もしない。
慣習に囚われない音楽を作り続けていた人がケージです。
多様化する世の中で、AでもBでもなく新しくCという考え方、みたいな話をよく耳にしますが、ケージは、AにもBにも、Cにも属さない、最初からXとかYの話をしていると思います。
アナーキストとか、半権威主義者と言われていますが、どこにも属していないから、反〇〇という感じがしない。既成概念を壊すではなく、元々ないのだ。

-思考の一貫性に関する限り、私はむしろ一貫性のなさを好む。
-私は自分のやっていることに慣れぬようにしている。
-もし自分の仕事が受け入れられたなら、私は受け入れられない所まで進まなければならない。
-最高の目的とは、全く何の目的を持たない事だ。

という様に、ケージを相手にすると、暖簾に腕押し、という感じで、するりとすり抜けられてしまいます。
その暖簾を細心の注意を払って押してみたり、肌触りを楽しんでみたり、触らずにくぐってみたり、遠くから長い棒で突いてみたり、風を送ってめくってみたり、そんな心持ちで楽しむ音楽。
ケージの曲を聴いたり、演奏する際には、過去の体験や知識などに囚われず、何も無い状態から取り組む事が大事だと思います。そこから生じる疑問、違和感に真摯に向き合うこと。訳わからない事が、少しだけ解った気がしたり、自分なりのとりあえずの解決策を見出したり。

 今回、全18曲、僕自身が関わった曲を例に挙げると、1939年の作品、Imaginary landscape No.1 という曲は、ピアノとチャイナシンバル、ターンテーブル2台を用いた曲で4人で演奏します。テストトーン(435hzと84hzのサイン波二つが録音されたビクター フリクエンシーレコード84522Bと、84519Bというレコード、それと、84522Aという4273hzから20hzまで連続下降していくレコードを使用して、譜面の指示通りに33回転と78回転を切り替えながら、このテストトーンを再生します。テンポは60で6/4拍子での演奏なので、1小節は6秒。全部で70小節あるので、譜面通りに演奏すれば7分の曲です。しかし、譜面には曲のトータルは6分と書いてある。これはケージの表記の間違いなのか?それともテンポ60を別解釈すべきなのか?現在SP盤のビクターフリクエンシーレコードはまず手に入らないので、指定のサイン波のオーディオファイルを制作し、ダブプレートを2枚制作してもらい、78回転再生可能なターンテーブルを2台探す所から始まります。1939年に書かれたこのアナログライクな電子音楽は、現在の耳で聴いても斬新な響きだと思います。本来ならば先日の演奏バージョンを聴いて頂きたい所ですが、このレコードのリンクを。

One7という曲では、予め12種類(譜面上出てこないものもあるので実際は10種類)の音を用意して、タイムブラケットと呼ばれる、指定された時間帯(例えば0:00〜1:15の間で2の音を出し始め0:55〜2:05の間で止める)で、指定された番号の音を出していく曲ですが、この10種類の音の選択は自由なので、演奏者によって全く違う内容になります。生音でも電子音でも良いし、録音された音でも良いので自由度は高いですが、音を出すタイミングと順番は、緩く且つ厳密に設定されているので、ストップウォッチと譜面をしっかり読みながら、2つの音が同時に鳴ったり、ほぼ一緒に音を止めたり演奏したり、という作業が30分続くので、演奏者にとっては緊張度の高い曲です。

Radio Musicという、譜面上の指示を基に、時間軸を調整し、AMラジオのチューニングをいじって音を出す(今回は4人で)ものなど、楽器の演奏技術は必要ない曲も多いので、実際にやってみると面白いと思います。いやーでも音聞いてもさ、なんか退屈じゃん?って思う方、ケージはこんな文章を残しています。(indeterminacy 75より)

-禅の世界では、こんな事を言います。
もし、2分経っても退屈だったら、もう4分試して下さい。それでも退屈だったら、さらに8分、16分、32分、、。そして、気づくでしょう。それは退屈ではなく、とても面白いものだと。

この世界に足を踏み入れると、調性のある音楽が聴けなく/作れなくなったりしたものですが、最近は切り替えが出来るようになりました。ケージに盛られたキノコの毒(本人は全くそのつもりはない)は、じわじわ浸透して抗体が出来上がったのかもしれません。

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写真はRainforest IVの本番中。吊られている各オブジェに振動スピーカーが仕込んであり、一人4音源、4人で16のオブジェに対して音を出し、各オブジェには、コンタクトマイクが貼ってあり、出音を更にコンタクトマイクで拾って、ミキサーに送り、4本のスピーカーで再生。各人、用意した音源を変化させることで、空間の響きが常に変化していく。

program A(11/26)
Part1: David Tudor : Rainforest IV (1973)
Part2 :
Music for Marcel Duchamp (1947)
Inlets (1977)
One7 (1990)
Winter Music (1957)
Song books (1970)
Sculptures Musicales (1989)
Ryoanji (1983)
Branches (1976)
Ophelia (1946)
program B(11/27)
Part1: David Tudor : Rainforest IV (1973)
Part2 :
Bacchanale (1938-1940)
Imaginary Landscape No. 1 (1939)
Four3 (1991)
Experiences 2 (1948)
Fontana Mix (1958)
Cartridge Music (1960)
Radio music (1956)
Suite for Toy Piano (1948)
森本ゆり,恵良真理, Haco,ニシジマ・アツシ,村井啓哲,吹田哲二郎,竹村延和,Gak Sato

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